「波紋を描いて」 人類が住む地球の中にあり続けるろう者と聴者だからこそ、お互いに 伝え合う素晴らしさを可能にするのが手話です。 「一滴、一滴が海になる。(イタリアのことわざ)」 それは夢でもなく、理想的でもなく、現実的に人類すべてが手話で 日常的会話のできる共存社会の実現を目指していることは大海の たった一滴の水にすぎないかもしれないが、その一滴の水が集まって 大海となれることを私は信じたいです。 |
「努力と協力」 「ろう者は聞くこと以外は何でもできる。 (ギャローデッド大学の元学長 キング・ジョーダン)」 当然ろう者なりに自分で出来ることは自分でするのです。 ただ、現実的には、どうにもならないことがあります。 それは「耳で聞く」ことです。 その出来ないことは自分で断念するのではなく、 聴者に協力してもらうことが大切です。 「助けてくださいと言えたときは、人は自立している。 (経済学者東大教授 安富歩)」 努力は「足し算」だけど、協力は「かけ算」です。 自分1人の努力だけでなく、多くの人の理解が重なり膨らむことで 自分の力が何倍も変えられるからです。 ※ろう児の立ちポーズが「足し算」で、2つの腕 (手を差し伸べる)を クロスしたのが「かけ算」をイメージしたものです。 |
「一歩」 「さあ進むのだ。君が出逢う困難は前進すればおのずと解決する だろう。進め。そうすれば夜は開け、きみの行く手に光は ますます明るく輝くだろう。 (フランスの数学者 ジャン・ル・リン・グランベールシラー)」 この先に手話の世界があるからこそ、昨日より一歩、そして 目の前の一歩を踏み出せるのです。 |
「好奇心の芽」 「大切なことは質問をやめないことだ。 好奇心こそ、我々の存在を示すものなのだ。 (ドイツの理論物理学者 アインシュタイン)」 ろう字たちの「はい はい はい」は手話教育ならではの 「分かる喜び」です。 |
「新しい景色」 「私がかなたを見渡せたのだとしたら、それはひとえに巨人の肩の 上に乗っていたからです。 (イギリスの物理学者 アイザック・ニュートン)」 こうして世界のろう歴史を大きく塗り替えた彼らが、このパリから 多く輩出されたことはド・レペ神父の愛情による手話教育、そしてその情熱の大きさを示していました。 |
「2人の理解者」 それは海の世界でも同じようなことが言えます。 波立って流れている海上の流れは聴文化 (音のある世界)そのもの。そして物静かに流れている深海の流れは。ろう文化 (音のない世界)そのものです。 「互いに自由を妨げない範囲において、我が自由を拡張すること。これが自由の法則である。 (ドイツの哲学者 イヌマエル・カント)」 同じ海でも深海と海上の流れと同化すれば、海が海でなくなって しまうように、ひとつ (聴文化) の固定観念ではなく、相反する ふたつ (ろう文化と聴文化) の固定観念が必要になってきます。 「いちばん反対のものどうしがいちばんの智となる。 (古代ギリシアの哲学者 プラトン)」 お互いがお互いを尊重し支える共生社会、そして誇り合える共栄の道を歩むためには、自ら「よりよい理解者」としてあり続けることにあります。 |
「心の救い」 無理解の社会の中で知らず知らずのうちに、もう1人の自分を 束縛する心の闇を育んでしまった僕だった。 そんな心の闇を抱きしめてあげられるのは、他の誰でもない 「手話で話す自分」です。 そうした存在がもう1人の自分を束縛から解き放たれ、心の闇を 光で満たしてくれます。 |
「未知を越えて」 日本の「X」は否定という意味ですが、外国では「X(エックス)」は 未知の物事という意味にもとらえます。 聴者にとって「音のない世界」は未知の領域ですが、一歩前に踏み 入れる先には「幸せな世界」が広がっています。 要するに、ろう者の存在に対して否定(ひてい)的な反応を示すのではなく、 理解を示すようになります。 そして、ろう者自身が耳がきこえないことで自己否定するのではなく、 一歩前に踏み出すことによって手話があることで肯定(こうてい)的に とらえる (ありのままの自分を認める) ことが大切になってきます。 ※花から花へ (音のない、ある世界へと) 自由に舞う蝶、その優美な姿を イメージしました。 |
「世の光」 京都帝国大学 (現 京都大学) の宗教哲学を専攻し、当時、知的 しょうがい者に対して閉鎖的だった日本文化を切り開き、第一人者として知られていた「しょうがい福祉の父」 糸賀一雄(1914-1968) です。 「『この子らに世の光を』あててやろうという哀れみの政策を 求めているのではなく、この子らが自ら輝く素材そのものである から、いよいよ磨きをかけて輝かそうというのである。 『この子らを世の光に』である。」 糸賀氏は「人間の本当の平等と自由は、この光を光としてお互いに 認め合うところにはじめて成り立つ」と、この子らの光は社会に とって必要不可欠であると考えました。 「天から役目なしに降ろされたものに世界に一つもない。 (アイヌの格言)」 ろう児たちも「世の光に」なるために生まれてきたのです。 |
「手話の絆」 「ニュージーランドから南極に向かって800㎞くらい何下した ところにあるチャタム島で初めて聴覚しょうがいを持った 女の子が生まれ、島民は『この島にいる限り、彼女は全員と コミュニケーションを取れるように』と決め、島民700人全員で 手話を覚えたと話した。 (世界ナゼそこに日本人~知られざる波瀾万丈伝~ 2014年11月3日放送 テレビ東京)」 そこには青い海の水平線から上がったばかりの太陽のように まぶしくて、あたたかい世界が生まれました。700人という 多数者が 1人の少数者を包摂(ほうせつ)する新しい文化を育んで いました。それはろう児自身がろう児であることを許される世界、 そして聴児・者たちと分け隔てなく、手話で話し合える世界であるとした共存社会の先には、ろう児・者にとっても、聴児・者にとっても輝かしい未来と調和の世界が待っているはずです。 |
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